チャイルド・ホープのおやつでは主に買い物学習が行われています。おやつ代は100円を保護者の皆様にいただいているので、「100円分おやつの箱から選んで買う」というシステムです。お金の計算・概念を理解できるよう、実際のお金を模した(実際の写真切り抜いて厚紙に貼った疑似のもの)コインを使って計算する練習をしています。
下の方の写真は「アイス引換券」で、最近買ってみたアイスを買う際に利用するものです。アイスは当然ですが陳列し続けていると溶けてしまうので、このような形をとっています。「食券制」みたいで、これもまた面白い形の一つになったかなと思っています。
「おやつ100円分」は生徒によっては結構多いので、食べきれない生徒には袋に入れて持ち帰りをしてもらっています。ただ食べきれるのに「いっぱい持って帰りたい」ということでわざと食べない生徒が増えてきたので、アイスや付録入りのおやつを導入することで「持って帰り辛い分魅力的」な傾向を作り出すように最近はちょっと一工夫しています。
おやつはなるべくみんなで食べるようにしていて、おやつの時間を生かして少しでもコミュニケーションに繋がってくれればいいなあと思っています。