チャイルド・ホープ田辺です。ブログが中々書けず申し訳ありません。

先日、東京の高円寺にある『すごろくや』さん(https://sugorokuya.jp/)でアナログゲームに関する講習(http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3797.html)に参加してきました。以前から興味を持っていたのですが、大変ためになる講習で、また一段とモチベーションアップに繋がったような気がします。(具体的な講習の内容については許可をもらったわけではない{聞きそびれた}のでここでは割愛・・・)

以下はその折に購入したゲームです。

 

 

他にも「ファイアドラゴン」「ヒットマンガ」「虹色の蛇」「プリンセス・ミーナのキラキラ首飾り」を買ったのですが、今日の療育で用いる都合で現在上小鳥にあるため撮影不可でした(笑)

ルールが複雑なもの、簡単なもの、戦略が深いもの、浅い(?)ものそれぞれありますが、一番の課題は「子どもたちに合わせてゲームを調整する」こと。

「やってみないと分からない」部分が多くて申し訳ない所もありますが、子どもたちのためになることだと思うので、信じて、かつ注意をしてやってみようと思っています。

ちなみにタイトルに①とつけたので、今後②、③といければなぁと思っています。「このゲームをやってこんな反応が見られたよ」といった事柄を行く行くは紹介できればいいかなと考えています。